2020/05/12 11:29



皆さん、こんにちは



自宅でパソコンやスマートフォンなどを見る時間が増えた!
と、お客様から言われます。



その中でも、首や肩のコリがひどくなった、と言う話も聞きます。




パソコンにしても、テレビにしても
姿勢が悪いと首や肩がこってしまいます。




私自身、チャートやパソコン作業があるので
姿勢が悪くなる要素がたくさんあります。




首が痛くならない位置にモニターを置くとか
椅子の高さをテーブルや机によって調整するなど、
なるべく気をつけています。




あと、ストレッチもしています。




(1) 首をゆ〜〜っくり大きく回す(左右周り)
1回 2〜3周
1日 首や目が疲れた時




(2) 腕を思い切り伸ばしながら、背もたれに思い切り沿る
伸び伸びする感じ
1日 疲れた時





(3) ラジオ体操の動きを一部行う
自分の好きな部分や覚えている部分のみ
大袈裟に動くと効果倍増






上記、無理せず行うのがおすすめですね。



ご参考まで〜