2020/04/26 07:51

《経済記事参照》



人の考え方は、ざっくり3つあるそう。


「自分否定型」

「他人否定型」

「世の中否定型」





もし、電車で足を踏まれたら?

貴方はどう感じますか?


●とっさに「すみません」と謝る

→自分否定型


●「痛いじゃないの!!」と怒る

→他人否定型


●「電車が混むのは、自分の利益しか考えてない鉄道会社が悪い」

→世の中否定型



これは、考え方の癖。

心が穏やかな時は、出てこない考え方。


うつ病になりやすいのは「自分否定型」

絵文字に謝るマーク入れる人に多いそうです。


いろいろ記事に書いてありましたが、

捉え方は人それぞれです。

一つだけあげました。






斎藤ひとりさんが言っていました。

「他人に気を使わない、自分に気を使え」と。


他人が機嫌悪くても、自分は常に機嫌よくしていれば

機嫌の良い人ばかりが集まり

日々好転していくと。



確かに、怒っている人と仲良くしたくない

単純にそれですね。